88’s blog

自分の趣味趣向をログに残したいと思ったのがきっかけです。よろしくお願い申し上げます。

「好きな昆虫〜ミヤマカラスアゲハ〜」

育った土地柄と両親のお陰で今でも昆虫が好きだ。

今でこそ、昆虫に触れる機会が無いからか急に虫が出てくると女子高生みたいなリアクションになるが、知識は残っているものである。

 

まぁこんな話はライブでもツイッターでも披露できないし、自己満足の塊みたいな所があるのでこういうところで少しづつブログに残せたらなと思う。

 

今日の昆虫はコレ。

 

ミヤマカラスアゲハ!!

 

f:id:kawaharashohei88:20180918224532j:image

 

めちゃくちゃ綺麗ではないだろうか?山間部でしか見れないイメージあるけど、下った平地にも意外といるのよね。ミカン科の木を好む修正があるからそれさえ見つかれば意外といるかも。。でもやっぱり山間部に多いイメージやし大阪の高槻やと相当レアキャラで子供の頃捕まえれた事がありません。。

 

これがカラスアゲハ

 

 

f:id:kawaharashohei88:20180918225452j:image

 

もうここまで来ると違いなんてほぼわからないし、パッと見で判別なんて出来ないから捕まえてから見分けるしかないよね。

 

ミヤマカラスアゲハというだけあって深山(ミヤマ)と呼ぶから、もし見つけた方は凄くレアな蝶ですよ!!

 

この前、軽井沢に行った時にミヤマカラスアゲハを一匹見つけたんですが、そうなると意外と群れで給水してたり水たまりに溜まってたりするから呆気に取られるって事もあります。

 

都内からは蝉の声さえも聴こえへんし、個体数も少なくなってるから今のうちに観察しましょう!