88’s blog

自分の趣味趣向をログに残したいと思ったのがきっかけです。よろしくお願い申し上げます。

「蓮爾との出会い」

東京に来てからと言うもの驚いた事は数多いが中でも一番驚いたのが「蓮爾」の存在である。

 

蓮爾??って思う方が大多数なので軽く説明すると、ラーメン屋さんです。それも二郎系の。二郎系わからん人は調べてください、、笑

 

大阪にはラーメン二郎という文化が無い。今でこそラーメン二郎京都店ができたりとかあるけどほんと10年前とかマジで無かった。

 

いや、細かく語れば通ってた大学の近くに一乗寺というラーメン激戦区(天天有や高安とかあるあたり)があり、二郎インスパイア系の「夢を語れ」などの店はあったが、そもそも当時は本家のラーメン二郎そのものが関西に存在していないのでインスパイアとか言われても、「は?」だったのである。当時は本当になにも知らなかった。

 

そして大阪から花開く事を夢見て上京してから駒澤大学駅に住む事になりバイト先の三軒茶屋を自転車で往復する日々の中で俺は見つけた。

 

f:id:kawaharashohei88:20180917103405j:image

 

ん???なにこれ??

やたら嗅いだ事ない良い匂い、黄色と黒の警告色、なんてよむの??れんじ??

 

そうそれが、蓮爾(はすみ)との出会いである。

 

空腹だったので、なんのルールもわからずに入った。今思うと二郎ラーメン特有のコールも知らない自分が蓮爾に入るのは恐ろしい事だったのかもしれない。

 

コール聞かれても、何も言えず、、多分普通でって言うたんかなー??

 

ドンッ

 

 

f:id:kawaharashohei88:20180917102731j:image

 

は?なんじゃこれ?

食べてみると美味い!!いや、、、美味いか??味もしつこい!!!ダメだ、濃いししょっぱい、スープってもんじゃない。しかも量多過ぎやろ!!小ラーメンちゃうやんけ!!!家帰って吐き気に苛まれ、、二度と行くかなんて思いながらも翌日のバイト終わりには、

 

蓮爾のカウンターでヤサイアブラニンニクカラメでと呪文を唱えていた。

 

まさかそこから3日連続で通い、完全な信者になるとは。。

 

蓮爾恐るべし、。

 

(現在はさんこま店が移転し新町1丁目に店舗があります。看板とかも無いので悪しからず←どんな店やねん)

 

 

#蓮爾